スティッカムにてネットラジオ「torrows in the night !」を毎週土日21時から24時まで放送中!


by torrows
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ぎゃあ〜また倉木麻衣の記事かよ〜!とお思いだろうが、ご了承頂きたい(笑)。今回倉木麻衣が出したONE LIFEを聴いてちょっと感じた事があるので一つ。
f0093622_27156.jpg

 今回出だアルバムは今までの楽曲とは違うテレビ用的な感じでは無く、洋楽ベースの彼女らしさを凝縮した素晴らしい一枚だ。

 その雰囲気は説明などなくても聴けば解るのだが、倉木麻衣本人がこう語っている。

 「これからの倉木麻衣のあり方を考えて制作した」と述べている。アルバムのコピーも「自分自身が求めた思いを貫くとこ。それが私の"ONE LIFE"」とある。つまりは歌手としての方向性を確立する為の一般受けを度外視した楽曲を制作した。という訳だ。

 そういった背景からこのアルバムは今までのヒットを飛ばすといった話題は無い、現在で6万枚弱を売り上げたという。今までは20万枚以上売り上げるヒットメーカーの彼女がである。しかし反響はとても強く、各方面で絶賛の声が上がっている。こういう楽曲を待ち望んでいたと。僕もネットラジオでそれを語った。

 ONE LIFE 。それは一つの生きる事と言ったテーマで彼女は歌手としてのONE LIFEを告白する為にこのアルバムを作成したのであろう。とても共感出来るテーマだ。

 僕も去年、自分がどうやって生きて行こうか?というテーマにブチ当たり、考えた事がある。

 去年の夏にインテリアの会社を一方的な解雇に遭い、今後の自分の仕事、ライフスタイル、結婚など。自分がどうやって生きて行くのか?と悩み考えた。そしてある結果に行き着いた。
 決断の末、僕はインテリアやアパレルとか関係ないブルーカラーの工場で働く事になったのだ。中小企業ではあるが、組織力が有り、個人を成長させる事を重視した会社なのだ。工場勤めなど始めてだったのだが、僕はこの夏、失業していた期間、アウトソーシングで紹介され、今の会社でアルバイトをしている時、正式に社員で頑張らないか?と現場の責任者の方が声を掛けてくださったのだ。そして去年の年末に使用期間が終わり、年明けから社員としてこの組織に籍を置いている。

 はっきり言って悩んだが、今の僕の能力や年齢を考えての決断であった。それに不景気な同業に帰ってもまた同じ事になるのは目に見えていたので、僕に取って"生きて行く"というテーマを今後考えての決断で、仕事の代わりにプライベートのライフスタイルは徹底してこだわる。と決めたのだ。

 なので、去年の後半は新しい自分の発見の連続だった。工場で汗をかいて働く新しい自分。スティッカムでラジオパーソナリティとしてボイスを発する新しい自分。年末に倉木麻衣のライブを見た、音楽をもっと楽しむ新しい自分。以前の職業に居た時より、人生を楽しんでいるのではないかな?と思った程だ。そして新しい年を迎え、希望に満ちた自分の姿もあった。

 倉木麻衣のような素晴らしい表現者と自分を照らし合わせるなどちょっと大げさではあるが、人には自分の人生を考える時間が有り、そこに分岐点があるのでは無いだろうか?そしてターニングポイントに立った自分を楽しめる方向にどうやって向けるのか?という所が問題なのだと思う。

 仕事を精一杯頑張り、ライフスタイルをもっと創造する。それが僕の"ONE LIFE"
[PR]
by torrows | 2008-01-10 02:08 | 音楽、映画
 さて新年明けてから1日経った訳だが、大晦日に行われた倉木麻衣のカウントダウンライブの余韻が醒めない...。という訳でその模様をブログでプレビューする事に♪
f0093622_9391057.jpg

 会場はみなとみらいにあるパシィフィコ横浜の展示ホール。実際僕は倉木麻衣のライブに行くのは始めてだったのだが、会場に着くとびっくりする程の盛況ぶり!大勢のファンがライブの始まりを心待ちにしていた。さすが人気歌手である。

 しかし会場が展示ホールを簡易的にライブ会場にしていたので真っ平らなスペースにあれだけの人数が集まるので舞台が見づらい.... 前から9列目にも関わらず人の頭で見えない程であった。ちょっとここら辺が不満であった。

 そして!ライブが始まった!オープニングはこのライブの主題でもある「Bone to be free」を何と中国語で熱唱!この曲はサッカーのアジアA3カップの主題歌としても有名な曲である。オリエンタルな雰囲気でそれでいてラテン!国際色豊かな楽曲である。

 さて、初麻衣ちゃんを拝めた訳だが、感想は「顔ちっちゃい!」「すっごい細い!」「可愛い!」である。しかし背も小さいので共演者に紛れてしまう事もしばしば(笑)
 でも普通の女の子だな(笑)そのオーラの無さもある意味魅力なのだが(笑)

 今回のライブはとにかく楽曲が盛りだくさん!カウントダウンまでの一時間まで詰め詰めで進行される。デビュー曲から過去のヒット曲まで懸命に歌い続ける。サプライズとしてカーペンターズの「top of the world」と最新アルバムにも収録されている「over the rainbow」の2曲をカバーして歌った。

 そしてカウントダウン!年をまたいでさらにヒートアップし、新曲「One Life」を披露。アンコールでは「BE Wish U」(この曲は僕のラジオ番組でエンディングテーマとして勝手に使用)、「chance for you」を会場全体で合唱し、最後にライブの定番である「always」を歌い、15分程時間が押したサービスたっぷりのライブは倉木麻衣の最後の挨拶で終わった。最後まで謙虚に振る舞い、笑顔を客席に振りまいていた。

 大晦日は毎年マンネリだったので、たまにはこんな年越しも良いなあと思った。このカウントダウンライブはまた来年もやって欲しい♪
[PR]
by torrows | 2008-01-02 09:18 | 音楽、映画
 さて2008年を迎えたtorrowsのガレージです!今年は元気にスタートしましょう!(倉木麻衣のカウントライブの帰りでテンション上がり気味)

 昨年はどうも良いニュースも無く、しっくりこない一年でしたが今年こそ良い年にしたいと思います。

 昨日のライブで昨年が音楽に終わり、音楽で始まる今年。今年も元気にブログ&スティッカムのインターネットラジオを皆様にお届けしたいと思います♪

 ちなみに今年初のスティッカムの放送は1月3日に行います♪

 みなさんネットラジオ「torrows in the night」共々当ブログ「torrowsのガレージ」を今年もヨロシクお願い致します(^_^)
[PR]
by torrows | 2008-01-01 16:19