スティッカムにてネットラジオ「torrows in the night !」を毎週土日21時から24時まで放送中!


by torrows
カレンダー

<   2006年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

回り道

 最近どーも仕事のことばかり考えていて身に起きた出来事とかブログに載せられないのだが、今日帰りの通勤中に感じた事を一つ。

 今日は仕事もスムーズに終わり、9時前には電車に乗って同僚と帰った。成城で別れて僕は川の向こうの相模大野まで混雑した電車に揺られ30分くらい。

 ふと思いつきで中央林間まで行かず、相模大野で下車。南口のロータリー付近にある立ち飲み屋で一人でビールをやって、そのまま自宅まで3Kmくらい歩いて帰った。

 別に電車が無くなった訳ではないのだが、たまにこうして途中下車して一駅くらい歩いて帰るのが好きだったりする。昔からこういう性分があるみたいで、たまにはゆっくり歩いて空を見て歩くとか、どうでも良い事をするのが好きだな。

 寄り道ってなんかこうわくわくするような、無性に遠回りしたくなる。休日のドライブもその気があるな。海が見たいとか言って目的地なんて良い加減で、その後はノープラン。勿論クルマにはカーナビなんてものは付いていない。
 ドライブして道に迷ったりして、人の恩恵を受けたり、迷った道の先には綺麗な景色が広がっていたり。
 
 今日も思いつかなかったらこの立ち飲み屋の存在すら気がつかなかっただろうな。地元なのに全然知らなかった。

 ipod片手に歩いて家路を目指す。こういったスローな回り道って毎日の生活では体験出来ない事や出会いがあったりして面白い。道に迷ったりわざと回り道をするのも悪く無いな。
[PR]
by torrows | 2006-09-30 00:05 | ライフ
 通勤の合間をぬってこの本を読破した。
 
f0093622_23512783.jpg

 本の内容はF1をリタイアした後にチャレンジしたエベレスト登頂。(出来なかったのだが)町田で育った幼少期からレーサーになってからの武勇伝やフランスでの生活やF1に行ってからの苦悩が綴られた自伝。F1を降りてボランティアや登山、自転車旅行にと様々な事にチャレンジしたりとか、とにかく読んでいて文中からさまざまな想いや生き様をこの本からかいま見ることが出来た。

 本を読んで自分とだぶらせるなんてちょっと単純かも知れないけど僕もちょっと似ている所があったりする。すぐカッとなって無鉄砲に行動してしまう所や、自転車が好きだったり、スピードの世界とか一人の世界が好きだったり、負けず嫌いな所とか。幼少期に体が弱かったり、ユニークな事を思いついたりするのが好きだったり。出身地がほぼ同じ(自宅から自転車で20分くらいの所だな鵜の森だと)だったり色々。

 あー僕もこんな人生送りたいな。ただ片山氏は僕と絶対的に違うのが度胸や自分を信じる気持ちだな。でも本当に憧れるな。すっげー無茶して身を投げ出して死ぬか栄光を掴むかなんて2社択一の人生なんて。

 僕は中学生の頃テレビゲームばかりしている少年で、そんな自分を変えてくれたのが当時出逢ったマウンテンバイクで、走ることの楽しさに出逢った事で今の自分が居ると思う。ゲームオタクの僕がテレビのF1中継に夢中になり、ヨーロッパに憧れ、高校生の頃何も考えずF1レーサーになりたいなんて思っていたな。

 片山右京って人はそんな気持ちに真っ直ぐでそれを実現した凄い人なんだな〜って思う。僕はどこかで頭で考えてハートで動いていなかったんだろうな。「それは自分には無理だろう」って。それで自分がそうなれない言い訳を作っていたんだと思う。

 今は学生時代から勉強している服飾やファブリックの仕事をしているが、やはりあの頃の想いは心の中にあって、マウンテンバイクを再会したり、ブログでそんな話題を書いてみたり、休日に箱根をMR2でぶっ飛ばしてみたり。

 なんにせよとりあえず僕は幸せに生きている訳で、これからどうやって片山氏のように生きるかが問題。

 文中であったフレーズで、「負けたって良い。次頑張れば良い。1勝99敗でも良いじゃないか。その分その一勝の重みが増す」(イチローに聞かせてやりたいな)僕も仕事や恋で沢山「負け」て来た。

 8月に会社をクビになり好きな女にも振られて絶望的な時も絶対に諦めたく無かった。負けたからこそ僕は最善を尽くして行動して、結果とても良い環境で働く事が出来た。

 この本の最後に「負けてからこそそこがスタートだ」とも書いてあった。身を持って体験した僕に取ってとても心に残る言葉だった。

 今の会社の試用期間が11月で終わる。僕は今度こそ「勝ち」に行ってクリスマスには美味しいシャンパンを飲みたいと思う。今度こそポディウムの真ん中でね。
[PR]
by torrows | 2006-09-28 23:52 | ライフ
 やはりN71では売れなかったんだろうな。ってなわけで10月頃にnokiaN73がソフトバンクから発売されるらしい。
 f0093622_2257119.jpg
 やっぱノキアはこーでないとねえ。ストレートタイプで個性的&機能的なデザインでケータイをスタイリッシュに♪個人的にはN80が出て欲しいのだが。

 まあ今後もN71みたいなモデルはリリースされないだろうな。だってあれじゃあ他のメーカーと大して変わらないからねえ。

 日本ボーダフォンがソフトバンクに買収されたときはノキアの存続がどーなると思ったが今まで以上に出すみたい。噂によれば今年中にあと2機種でる予定らしい。

 しかし僕の手元にある6630も6680もまだ元気に稼働中なので発売されて半年したら購入しようかな?
[PR]
by torrows | 2006-09-28 22:57 | ノキア

負け。のち全開。

 今日ブックオフで兼ねてから読みたかった片山右京氏の著書。「負け。のち全開」を見つけた。

 早速購入し、近所のカフェでボーズのヘッドホンで音楽を聴きながら読書をするなんて柄にもない事をした。

 小説とか読むのは苦手なのだがこの手の本は結構好きで、たまに読んだりする。だって小説みたいな内容は映画とかの媒体の方が分かり易いし面白いからねえ。

 やっぱり非凡な人物で本当に面白かった。少年時代の所なんて僕の地元の町田や相模原の事がけっこー書いてあって中々親近感を感じたな。

 まだ最後まで読んでいないから本のプレビューはまた今度♪
[PR]
by torrows | 2006-09-26 02:37 | ライフ

思い出の山

 今日よく高校生の頃、マウンテンバイクを走らせた厚木の奥にある山に行って来た。
f0093622_0533636.jpg

 正直体力的な問題とか色々不安でマウンテンバイクを購入後もこの山に入るのは躊躇していたのだがそろそろ慣れて来たので現地までクルマでバイクを運んで7〜8年振りに山を走った。

 最初はすっげ〜苦しい(>_<)しかし徐々にパワーを出して頂上を目指すにつれ脚も付いてくるようになって慣れて来たらすっげー楽しい♪

 頂上で折り返して今度は下り!スーパーエキサイティングダウンヒルになった!こ、こえ〜

走りきった時、こういう感触を忘れていたな〜と改めて実感。あ〜スッキリ♪
f0093622_054164.jpg

[PR]
by torrows | 2006-09-21 00:54 | スポーツ

夜空

 台風が過ぎ去って夜空は雲一つ無い空が広がっていた。

 淀んだ雲が何処かへ行き星の綺麗な夜空になった。空気は少し乾いていて少し肌寒い気がした。

 もう秋なのかな?
[PR]
by torrows | 2006-09-20 03:14

今日の東スポ

 なんだこりゃ(笑)やっぱ紙面の目の着けどころが良いねえ。
f0093622_2146558.jpg

[PR]
by torrows | 2006-09-19 21:46 | 馬鹿記事
 倉木麻衣のオフィシャルサイトにてPVを配信!!リンクつけちゃお♪
http://www.mai-kuraki.com/pv/index.html

 可愛い!すっげー可愛い!気持ち悪いとか言われても構わん!!でも中にはプロモーションに金を掛けなかった曲とかもあってちょっと笑える(^_^;)

 やっぱ20代になってから可愛くなったな。か細い声でシャウトしてダンスする倉木麻衣にもうメロメロな当方です。

 最近初期のデリシャスウェイとかも聞くけどこの時はR&B全盛だったんだなって思う。リズム感とかも16歳にしてばっちりで当時のサウンドも大好きだね。

 うーんしかし僕はあまり邦楽って聞かないタチなんだけど倉木麻衣や平井堅とか、あと高校生の頃は久保田利伸とか好きで、逆輸入系の邦楽サウンドが好きなんだなって思う。

 
[PR]
by torrows | 2006-09-19 00:28 | 音楽、映画

BOSE

昨日kossのヘッドホンがご臨終。あーせっかくipod直ったのに(>_<)。仕方なく今日ヨドバシで新しいヘッドホンを物色。
f0093622_20352980.jpg

 しかし殆どのモデルはどーもしっくり来ない。同じモデルを買ってすぐ壊れたり、耳が痛いとかやなのでちょっとグレードを上げようと思い探していた。

 このipodを購入したのは去年で同時にこのkossのヘッドホンを購入したんだけどその時から気になっているヘッドホンがあった。ボーズのトライポートというヘッドホンである。しかしその時ipodと同時購入で4万オーバーに(^_^;)結局このヘッドホンは諦めた。

 で、壊れたので、今回はこれにしようと、思い切って購入!!しかしヘッドホンが2万はかなり思い切った。一応使ってみたがやはり文句の無いくらいに音が良い。軽量で長時間使用しても疲れない。イヤホンが苦手なヘッドホン歴ウン10年の僕に取っては一番いいヘッドホンになる。

 アップルストアでもこのトライポートっていうヘッドホンはipodコーナーでも推奨品にしていたしな。3つの空気孔が音をコントロールして少ない出力と軽量のボディでもダイナミックなサウンドを楽しめるという仕組みらしい。boseの音響技術はF1のインターコムやスペースシャトルの小型スピーカーとかにも採用されているからね。しかしboseの音響システムはとても高いので今まで買わなかったので、待望の初boseである。
 
 聞いた感じだと高音がけっこーカバーされていてそれでいて低音も深い。音の領域が広いという感じだ。

 想定外の高い買い物をしてしまったがまあ長く使う事を考えたらまあ良い買い物したかな?
[PR]
by torrows | 2006-09-17 20:35 | マック

i love music!

ぶっ壊れたままのipodnanoを重い腰を上げて修理することに
すると2日で製品が新品が帰って来た〜やった〜(^O^)
f0093622_233414.jpg

 やっぱこれがあると良いなあ。倉木麻衣ちゃんをいつでも聞けるぜ。へっへっへ。
 
 しかし今日新しいipodが発売されたなあ。新しいの良いねえ。容量も多くなったし小さくなったし。

 でもこのipodnanoで十分だな。ちなみにこれはipod nano 2GM。今度は60ギガのモデルを買って、このnanoはアウトドア用にして2個使いたいな〜。これで明日から電車の中でもノリノリです♪
[PR]
by torrows | 2006-09-15 02:34 | マック