スティッカムにてネットラジオ「torrows in the night !」を毎週土日21時から24時まで放送中!


by torrows
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

勝ち組。負け組。

 日本には変な日本語がある。勝ち組負け組なんて言葉がその一つだと思う。何が負けで勝ちなのか?よく結婚出来ない女性を負け組なんて言い方をするが本当に失礼な言い方で、そんな単直な理由で人生負けなんて遠巻きに言われたらたまったものでは無い。
 結婚出来たって負け犬みたいな輩は沢山居る訳で、妥協出来ない人生だからこそ安易に結婚しなかった女性のほうがよっぽど立派だと思う。
 僕も27になり、やたらと親戚やら友人に結婚をしないのか?としつこく聞かれて気が悪くなる。まあ他人の人生だからこそやたらな事が無責任に言えるのであってそれを思うと猛烈に腹が立つ。たまに逢うあんたに俺の人生が判るの?
 やっぱりその結婚すれば幸せなんて簡単に言っている裏側には個人なんてものはどこにも無く人並みの幸せとか世間体とか自分にサブタイトルを作る事で幸せになれるなんて何かおかしい。
 生きる表現なんてものは個人自由であって何かの形で輝ければそれで良いのではないか?と。 仕事でも趣味でも結婚でもマイノリティーがあれば良いと思う。
 自分が後世に何を伝えたいのか?愛している人に何を伝えたいのか?家族を守る為に自分の人生を賭けて精一杯生きる事が出来るのか?
 今後僕が遺伝子に伝える事が出来るかどうか判らないが、もし自分が結婚して家族を持つなんて立場になったらそれらを全うしたい。
 
[PR]
by torrows | 2006-04-28 02:13 | ライフ

元国営企業

尼崎で起きた脱線事故から1年、この間も山手線が線路が歪んであわや脱線。おちおち電車にも乗れない時代だ。しかし僕は元国営企業が昔から大嫌いでJRもしかりNTTドコモも大嫌いだ。 
 どーせ鼻くそほじほじしながら経営しているんだろう。みょーなブランド意識が強くて顧客に対する意識なんてみじんにも感じない。話はミニマムだが僕の体験談を一つ......
僕が学生の頃NTTパーソナルなるPHSを契約しようと思いNTTに電話をした。当時はPHSの電波は微弱でエリアもかなり限られている物だったのであらかじめ自宅の周辺の電波状況を電話で確認したのだ。住所をいうとそのオペレーターが「大丈夫です。問題無通話できるレベルで電波が来ています」というのだ。 
 安心した僕はそのまま契約。一週間後に商品が郵送された。箱を開けて電源を入れるとなんと圏外!!家の外に出ても県外。おかしいと思い、もう一度問い合わせるとここは違う部署だのなんだの言って来た。この前と同じ番号なのに!で、違う番号を教えられそこに電話してみるとまた違う番号を渡されたらい回しに。そして三個目の番号でやっと繋がったと思ったら、今度は担当者が外出中だなんて言いやがって折り返しの電話もよこさない。しばらく待ってこっちから電話をして事情を話すと、電波状況はテスターでお調べしないと判断出来ないなんて言いやがった。最初とぜんぜん話が違う。こんな嘘を平気でつく会社は信用ならない、通話した分は払うが基本使用料は払わない。解約する!といってこの場は終わった。
 代理店も嫌な顔してたなあ。なんでこんな気分にならなきゃならんのだろう?と思った。それから二度とNTTと関わる事はなかった。
 当時から今もやたらNTT神話があるが、絶対信用出来ないな。迷惑メールで数億円儲けた会社だし、利用者数だけで大いばりしている殿様商売なんて糞でも喰らえだ。
 最近調子に乗ってヨーロッパで展開しているらしいが全然メジャーじゃないみたいじゃん。まあ物を選ぶ国民性の所でNTTなんて出しても誰も見向きもしないだろうな。
 
[PR]
by torrows | 2006-04-27 01:35 | 社会面
 久しぶりにジャントッドとシューマッハが抱擁する姿を見た。レースは最後までアロンソと僅差の猛バトル!残り3週でアロンソが僅かなミスで後退しシューマッハが1位でチェッカーを受けた。
 こういったライバル関係も久しぶりに見た気がする。アロンソとシューマッハもっと早くにこういったライバル同士が対決していれば良かったなあなんて思う。 
 しかしホンダはお粗末だったな。ピットで何回もミスをして結局バトンは後退したし何だかなって感じだった。
 舞台はいよいよヨーロッパラウンド。伝統的なサーキットで夏まで素晴らしい展開を期待したい。
[PR]
by torrows | 2006-04-24 01:57 | F1
 今日F1サンマリノグランプリ予選で、フェラーリのミハイル シューマッハが、1994年から破られる事がなかったアイルトン セナが残した通算65回のポールポジション記録を塗り替えて通算66回目のポールを獲得した。
 1994年サンマリノGPでセナは生涯最後のポールを獲得し、同レースの決勝でタンブレロコーナーで事故死した。それから12年後経ちシューマッハが同じサーキットで記録を塗り替えたのだ。
 しかしシューマッハは15年235回出走しているのに対してセナは84年から94年の10年、161回出走でこの記録を作っている。そう考えるといかにセナ+ホンダの力が凄かったのが伺える。
 明日は決勝だがどういう結末になるのか?ルノー優勢の今シーズンだが予選で完全にシャットアウトされたアロンソ、フィジケラやいかに?
 シナリオが打ち砕かれた?それともこれがシナリオ通り?
[PR]
by torrows | 2006-04-23 03:09 | F1

セナ☆プロ☆マンセル

 先日家の棚を整理していたら、過去にレンタルでダビ◯グしたF1のビデオが出て来た。
タイトルはセナ、プロスト、マンセル。僕のブログは昔は良かったみたいな書き込みが多くて申し訳ないが、ここでも昔は良かったを書こう。
 やはりあの3人の天才がF1を席巻していたというのがとんでもなくスンゴイことで、最近はどーもスター性が無いというか10年近くスター不在なんだなあと思う。シューマッハは確かに凄いがあの頃のドライバーと比べたら地味な方だと思う。
 チームも個々の個性が無く、どこのチームも似たり寄ったりのクルマを作っている気がする。このチームならでは!みたいなのがないなあ。昔のフェラーリなんて音がもの凄く良いし、チームごとにクルマのデザインもぜんぜん違う。まあトレンドはあるだろうけど。
 火花チンチン散らしてターボパワー炸裂させてグラグラ揺れながら走る当時のF1は本当に人間が走らせてるみたいな感じが画面を通じてひしひしと伝わる。
 もっとマシンもナローでワイドなボディにして何でもアリのエンジンとタイヤと装備で、もっと世界最高峰のカーレースって感じにまた戻して欲しいと思う。
 それと最近のレギュレーションは安全性うんぬん言ってるわりにはそこら編の配慮がない気がする。
 耐久性を競っているだけなようで、どうも迫力がないなあ。まあ今年はそうでも無いけど、去年はレース中にタイヤ交換が出来ないだの、エンジンを2レース使えだの、クルマ壊さないよーに、タイヤ減らないよーに、ルマン耐久レースばりの守りのレースばっかでちっとも面白くなかった。特にアメリカGPのミシュラン騒動は本当にがっかりしたレースの一つだったな。
 エンジンもV8一本ってのもどーもな。エンジンはそのメーカーや国によって違う考えで作った方がもっと見所があるのに。低コストに作るためなのかな?
 何もF1でワンメイクレースやってどーすんの?と思う。だったらみんなでヴィッツカップでもすりゃいーじゃん。クルマの差がない分ドライバーの腕が判るんじゃない?でもそんな事F1ですることじゃ無いと思う。
 我こそは一番の理論!って感じでフェラーリにはV12を作って欲しいしルノーやホンダには最強のV10を作って欲しい。
 そのうちシャシーもワンメイクになったりして(笑)みんなローラかレイナードとか。これじゃF3だな。
 
[PR]
by torrows | 2006-04-19 05:45 | F1

ベスト オブ ムービー

 僕自信映画が好きなので幾つかベストオブムービーを書いておこう。

☆TAXI(フランス) 
  リュックベッソンが放った激走!痛快!バカ映画。主人公のタクシードライバー。ダニエルが冴えない刑事エミリアンにひょんな事から怪盗メルセデスの捜査に協力するはめになってしまう。フランス南部の街で繰り広げる300km/hオーバー激走アクション映画だ。
 とにかく刑事のエミリアンがもの凄い馬鹿でいつもドジを踏んで事が大ゴトになる。アメリカ映画には無い何処となくスタイリッシュな映像で、クラッシュするクルマがグシャ!ヘコッ。ってな感じで、なんでもどかーんばきーんって感じのアメリカのアクションに飽き飽きしている人は必見だ。
 同監督のトランスポーターもお勧め。
 
☆海の上のピアニスト   
 20世紀初頭、ヨーロッパとアメリカを結ぶ豪華客船の客室に捨てられていた赤ん坊が青年になっても一度も船を降りた事のないという一人の男の話。
 彼は船員に育てられて船の中という環境で素晴らしい音感を見につけて人間離れした天才ピアニストになり名声と賞賛を得る。が、彼は船を降りてレコードを出し、巨富を得ることを拒んだ。
 ニューヨークの都会に出るのが怖かったのか?それともそんな事の為にピアノを弾き続けている訳では無いと言いたかったのか?
 結局船は解体爆破される事になり彼も船と共に沈む事を望んだ。意固地な男のストーリーはこうして幕を閉じる。
 とにかく映像が綺麗で20世紀初頭のマンハッタンが凄い。そして心地良い音楽。必見です。
 
[PR]
by torrows | 2006-04-11 22:08 | 音楽、映画

倉木麻衣

 突然だが倉木麻衣が好きだ。音楽は殆ど洋楽ばかり聞く僕だが何だが嫌いになれない。
楽曲が洋楽を意識して作っているからかな?か細くシャウトする彼女の歌はおじさんの心を鷲掴みである(笑)
 媚びていないって所も好きなのかも。ラテンや80sなどのさまざまなジャンルに挑戦しているのも魅力だな。 
 新曲のベストオブヒーローもぱっと聴きは何だか一昔前にZARDが歌っていたような応援ソングだなって感じだが、なんだろう?彼女自身の独特な歌い方でなんともキュートな感じになっていて、おじさんの心を鷲掴みである(笑)
 ダンシングなんて歌もあるがマイケルジャクソンを彷彿させる歌だな〜ポ〜!!

 
[PR]
by torrows | 2006-04-10 23:27 | 音楽、映画
 帰り道突然ケータイが鳴り響いた。電話の主は友人からだった。相談があるというので話を聞いてみると「よく使うコンビニで女の店員がハンディギャップを負った子供を指差して大笑いした」という内容だった。何故急にそんな事を?と思ったが何でも相当気を悪くしたらしくこの事柄について抗議したいのでネットで投書して欲しいとの事だった。 
 僕は「僕がやっても意味が無いから自分でやりなさい」と答え、抗議文の例文をメールで送ってその場は終わった。
 まあ又聞きだから断定は出来ないがコンビニなんて確かにそんなレベルなのかな?と思う。
 下層で働く人を機械的に雇ってそういう人間的な部分を全く管理しない。というか管理するなんていうレベルでは無いが、雇う時にそういう人間性についてなんておかまいなしなんだろう。
 規模はともかく商売なのだからそんな事は決して許される事では無く一人でも不快な思いをした人がいたら瞬く間にイメージダウンにも繋がるだろう。
 結局道具としてしかスタッフも見ていない訳で自覚の無い輩はそういう下らない事をやってまじめに働いている人間の足をっ引っ張っているんだなと。
 セブンイレブンのサイトを見たが何でも障害者雇用を積極的に取り組んでいるんだとさ。こんな現状をみたら只の綺麗事でまとめた会社の建前にいしか感じられない。
 いっそ、会社のイメージの為に(ピーー)募集!って書いたらどうだ?そういう事に障害を持った人が利用されるのは本当に腹が立つ。まあ前に所属していたユニクロも障害者雇用をやっていたな。本人達は頑張っているのに店長連中は人件費の無駄使いみたいな言い方しててさ。糞でも喰らえって思った。
[PR]
by torrows | 2006-04-07 01:04 | 社会面
 最近は変な事件が多い。理由が無いのに計画的。キチ◯イじみているのに冷静な犯人。日本は本当におかしな国になったと思う。まあ誰にでも殺人衝動があるのは認めるが、自分より弱い相手をターゲットにしてそして誰でも良かったっていう無差別な犯行。
 まあ歪曲したこの世の中だから起こるのかも知れないなと思った。やたらと組織主義で個人が認められないから思い詰めたら引き蘢るか他人を殺すか自殺するか。
 下層の労働者はどことなく機械的に雇われているから自覚も無く平気で非人道的な事をしてみたり。このとこについては別の記事に掲載するが、とにかく日本は病んでいると思う。
 他人との接触を避け、大企業に所属している人を崇拝したり、ブランド物を買い漁ったりするチンケな価値観は捨てるべきだろう。もっと個人を認めてその人らしさなんて物を見てあげる世の中が必要だと思う。
 だって大事な人が周りにたくさんいたらそんな事考えないでしょ?
[PR]
by torrows | 2006-04-07 00:34 | 社会面

初代MR2

 所有しているMR2(AW11)の車検をやっと通す事になった。11月に車検だったが金も暇もなくただ駐車場でおざなりになっていたが重い腰をあげて仮ナンバーを取りファクトリーまでドライブした。
 何度も捨てようと考えたがやっぱりこのクルマが一番!普通の道を走ってるだけでもわくわくする。ハンドルを握っているだけで楽しいクルマだ。
 今このAWを所有している理由は、ただ欲しいクルマが無いから。今のクルマは画一化されていてクルマに刺激とか楽しさなんて全く取り込んでいない。税金が安くて8人乗れてなんて貧乏臭いクルマばっかりだと思う。
 大金払ってそんな惨めなクルマには乗りたくないなあ。1,5しかないエンジンで8人も乗って坂道でひーひー言ってるなんてごめんだ。
 カローラクラスでもっと良い走りをして大人4人が乗ってストレス無く、そしてマニュアルでスポーツカーのような走りうするクルマが出ないかなあ〜。
[PR]
by torrows | 2006-04-05 14:26 | クルマ