スティッカムにてネットラジオ「torrows in the night !」を毎週土日21時から24時まで放送中!


by torrows
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ノキア( 18 )

 やはりN71では売れなかったんだろうな。ってなわけで10月頃にnokiaN73がソフトバンクから発売されるらしい。
 f0093622_2257119.jpg
 やっぱノキアはこーでないとねえ。ストレートタイプで個性的&機能的なデザインでケータイをスタイリッシュに♪個人的にはN80が出て欲しいのだが。

 まあ今後もN71みたいなモデルはリリースされないだろうな。だってあれじゃあ他のメーカーと大して変わらないからねえ。

 日本ボーダフォンがソフトバンクに買収されたときはノキアの存続がどーなると思ったが今まで以上に出すみたい。噂によれば今年中にあと2機種でる予定らしい。

 しかし僕の手元にある6630も6680もまだ元気に稼働中なので発売されて半年したら購入しようかな?
[PR]
by torrows | 2006-09-28 22:57 | ノキア

nokiaN71プレビュー

 
f0093622_21181725.jpg

今日ノキアN71が発売されるということで近所にあるヨドバシカメラに行ってみて見る事にした。感想は一言で言うと「ノキアっぽくない」
 音も良いし、液晶画面は綺麗でフォントも読み易くなっていて良いのだが、何か全体的に他のメーカを真似して作ったのかな?というのが感想。外国製らしいガサツな感じがなくてちょっと寂しい。それと外装もあっと驚くような仕掛けや工夫が無い。ノキアはあのユニークさが良いのにね。システムも今までは独自ものを使っていたのに、メモリーカードに関してはminiSD。これじゃあ他のメーカーと変わらないじゃん。って思う。
 質感に関しては良いと思う。安っぽさは無いしNOKAのロゴなんかもちゃんとメーカーを主張してるし畳んだ時もパチン!的な感じはないな。全体的にしっとりしてるね。
外装も変えられないだろうし、メモリーカードも今までのと互換性は無いし、ちょっと期待はずれ。
  しかし何でこんな端末出したのかな?きっと今回は折り畳みってことで日本ユーザー向けって言いたいのかな?でもわざわざノキア買って他と同じじゃあ意味ないしね。
 下にN80の写真を掲載。こういう機種を出して欲しかったな。
f0093622_4111443.jpg

[PR]
by torrows | 2006-08-12 21:18 | ノキア

bluetooth

f0093622_1323619.jpg

うう、画像が悪い....。しかしこれは便利である。ノキアのブルートゥースのヘッドセット。デジタルでワイヤレス通信する技術らしく、ノキアのみならず殆どの第三世代のケータイなら標準なのだろう。
 しかしこのヘッドセットは使い勝手も良いし、やっぱノキアらしいカッコいいデザインだ。操作もシンプルで、これぞ世界標準って感じ満開なアイテムである。しかしこれを付けて歩くのはちょっと恥ずかしいかも(笑)だってこんなの付けてると地球防衛軍の隊員みたいだからね(^_^;)
 でもマイク部が小さいのでちょっとしたイヤホン程度にも見える。
 しかしこれで道をうろうろ歩きながらぼそぼそ喋ってはいけないのは明らか。シチエーションを選んで使おう(^_^;)
 ちなみに家で通話している時は本当にラクだった。電話機から離れても大丈夫だからね。
[PR]
by torrows | 2006-08-04 13:31 | ノキア
f0093622_0453229.jpg
 どうですか〜。題してnokia6630セクシータンジェリン。この配色は僕のオリジナルです(^_^)やっぱこの機種はこういう楽しみ方が出来るから好きなんだよねえ。6680でも同じバージョンの作成を予定しています♪恭介商品化してくんないかな〜。
 しかし今度出るN71はどーなるんでしょうね?フェースプレートの販売はあるんでしょうか?海外ケータイに詳しい人が居たら情報求む〜。
[PR]
by torrows | 2006-07-25 00:45 | ノキア
f0093622_215332.jpg

 ボーダフォンが夏のラインナップの一つとしてノキアN71(V804NK)をリリースする。うーんやっぱり折り畳み型を作ってもやっぱりノキアはカッコいいなあ。閉じているとそうでもないみたいだけど、開いたときのこのボタンの存在感はさすが。いかにも機能的です。デザインされています。って感じが良い。
 しかし個人的にはノキアはどーもストレートタイプのイメージが強いので購入するかはちょっとお悩み中(^_^;)
f0093622_2251018.jpg
 あとカスタマイズ性はどのくらいあるのか?他のノキア機種で使えるオプションの互換性などが気になる。
 6630と6680はほぼ同機種で電池やメモリーカードなどはそのまま使えるのでかなり重宝している。電池は机に3〜4個転がっているし交換カバーも何個あるか解らないくらいなので、まあ新機種を買う飛必要ないのだが、やっぱりノキアがこうして定期的にリリースされるのは嬉しいなあ。一時期は欲しくてもメーカーがリリースしないので、我慢して国産機種を使ったものだ。
 この折り畳み機種を見て忌まわしい記憶が....過去に(もう4年くらい前)Jフォンから折り畳みのノキア(確か名前はJ-01NM) っていうのが出てノキアと名前がついているので買ってみたが、全くノキアっぽくない!よく調べてみると、中身はサンヨー製(泣)画面に可愛いペンギンが出て来てまったくヨーロッパっぽさを感じなかったな。使いづらかったしな。結局半年で没。 
 そのあと購入こそしなかったがシムカード式の携帯を始めてボーダフォンが出した時、ラインナップの中にサンヨー製のスライド式のケータイがあったな。どうもノキアとサンヨーは提携しているらしく、当時はノキアの名前をつけないできっとあれはノキアのデザインではないのかな?と勝手に推測する。
 その時同時に日本でも使えるノキア6650っていうのも出たが、表示が全て英語。メールも受け取っても読めないなんてキテレツなケータイもあった。そう考えると今は本当に海外ケータイが買い易こなったなあ〜と思う。N71出たらかっちゃお♪
[PR]
by torrows | 2006-07-02 02:15 | ノキア
 どうやらノキアは日本向けに第三世代の新機種をこれから出すらしい。あ〜心配して損した。ノキアは今後Nシリーズを中心にビジネス向けの端末で日本にアプローチするらしくヨーロッパさながらのケータイライフが今後も楽しめるらしい。僕は自分のケータイで着信音やゲームをダウンロードすることは殆どないので不便を感じることは無かったが、友人がノキアに憧れていて先日6680を購入したがやれ着歌が取れないだの何も出来ないと嘆いていた。
 そういうユーザーに向けた機能のあったほうが今後デザインで若者にアプローチするのであれば多少必要ではないかな?と。
 ビジネス向けなので仕方が無いとは思うがやはりケータイってあらゆるシーンで使うツールなので幅広い層に安心して使える機種をリリースして欲しい。
 機能がいっぱい詰まったノキアのファッショブルなケータイを外装を自分好みにして仕事場でもクラブなどのプレイスポットでも。高機能を簡単な操作でサラリと使いこなす。アップルのipodのような感じであったらもっと良いものなんでしょうね(^_^)  
 ブランド戦略としてはショップが少ないし認知度が低い気がする。お洒落なお店にちゃんと日本で使えるカラフルな端末をキャンディ売り場みたいな雰囲気で並べたら注目間違い無し!な気がする。
[PR]
by torrows | 2006-05-24 16:28 | ノキア

nokia6680いよいよ購入 


 おそまきながら僕もノキア6680を購入した。
f0093622_12458100.jpg

 理由はボーダフォンがソフトバンクに買収されたので将来的にノキアのラインナップが無くなる可能性があるため。今の6630を持ちつつ6680を併用して持っておこうと思う。2台あればあと3年は何とか使えるかな?と。3年後の体制にも寄るが、ヤフーフォンみたいな名前になってダサい国産の折りたたみの機種が並ぶようだったらウェルコムにでも乗り換えようかなと考えている。最近出たPDA調の機種は良いと思う。そしてPHSならではの通話料金が魅力である。機種がああいうアプローチをしていて値段が安い。
 贅沢をいうとnokia8800(だったかな?)が欲しくて、蓋を開けるとキーボードがズラリ!みたいなケータイが欲しいな。休みの日はsimカードを入れ替えてコンパクトな機種にスイッチする。
 ああ、ボーダフォンにはそんなケータイライフを求めていたのに(泣)
 ノキア6680はカバーを自由に交換出来るので外装がボロくなって買い替えるという必要がない。6630は20種類以上カバーを持っているが6680も手配しよう。
 bunkeshopだと個性的なカバーがラインナップされているので1個かっちゃお♪
ちなみに下のリンクがbunkeshop。狙い目はラバーオレンジ!
http://d.hatena.ne.jp/applenokia/
[PR]
by torrows | 2006-03-21 01:23 | ノキア
 とうとう日本のボーダフォンがソフトバンクに買収される事になった。
 最初はいよいよグローバルを意識した携帯が出ると喜んだが、シムカード方式の3G携帯が出たのが3年も経ってから。名前ばっかでどこがボーダフォンなんだ?って感じがしていた。
 グローバル機が出てもやっぱり島国の日本で世界標準っていうのは馴染めなかったんだろうな。
 ボーダフォンっていう事業者はいわゆるシムカードを差し込みさえすれば好きなケータイで好きな事業者と契約出来るっていう自由さがウリなのでキャリアに縛られる日本の携帯の土壌には向いていなかったんだろう。と思う。別にバンドを換えないと通話出来ない地域がある訳ではなかったし。
 しかし、ドコモみたいな元国営の馬鹿な会社とは絶対契約しないな。デザインが良いなんて最近はAUが人気だがノキアのデザインに比べたら只の未完成のコンセプトモデルにしか感じられない。完成されていないデザインだから斬新に感じるだけだと思う。
  まあ、よくわからないで使っているユーザーが多かったボーダフォンだからもうグローバルっていうイメージが無くなってしまったから、どんな名前に変わっても同じだけどね。最近のコマーシャルを見ても全く感じないからね。まあ日本はしょせんは感覚も島国。
 
 
 
[PR]
by torrows | 2006-03-17 22:54 | ノキア