スティッカムにてネットラジオ「torrows in the night !」を毎週土日21時から24時まで放送中!


by torrows
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:マック( 29 )

 これは画期的!imacのminiDVIポートからアナログ変換アダプタを接続して大型の液晶テレビに接続出来た!イメージはこんな感じ。
f0093622_1618361.jpg

 こうするだけでPCの操作も大型ディスプレィで出来るのは勿論、最大の魅力はマックに入っている動画を映画館さながらの迫力で見れるってこと。操作は手元のリモコンだけでOK!

 今回使用したアダプターはアップルストアやヨドバシカメラなんかでも購入出来る。mini-DVI to VGD Adapter。値段は¥2,500。それに15ピンのアナログケーブルが必要だ。
 この接続をすると最近発表されたappleTVさながらの機能を得る事が出来る。デゥアルディスプレイって所も何かカッコいいし、本当に部屋のオーディオはマック一台で何でもこなせるようになってしまう。今後はテレビチューナーを導入して番組を録画して楽しもうかな?
|
f0093622_16262893.jpg

 以上torrowsのガレージ、ハードウェア実験室からでした!
[PR]
by torrows | 2007-03-12 16:08 | マック
最近知ったブログにあったのだが、初代マッキントッシュのボディにmacminiの基盤を載せてカラーディスプレイに入れ替えたモデルが。
 もちろん正規のアップル製品では無い、いわゆる改造品だがこれはカッコいいなあ〜。
 このマッキントッシュを見ると昔の映画とか思い出すな。書斎にベージュのマックがあったりしてインテリ感があるデザインだね。子供の頃憧れたマックが最新のOSで使えるなんて♪良いなあ。
f0093622_1014299.jpg


 価格は16万程度らしいけどお金に余裕が出来たら是非欲しい一台である。
[PR]
by torrows | 2007-03-12 10:02 | マック
さて、僕のコンピュータが新しくなったので紹介を。先月いよいよインテルの入ったマックに移行した。マシンはApple imac intel core duo 2,0G。
f0093622_19462944.jpg

当初は17インチより20インチのモデルが欲しかったんだけど値段が高かったので17インチに抑えた。しかしこのコンピュータまじまじと見ると本当にシンプルでカッコいい!

 脇のラックに色々ごちゃごちゃあるのだが、実質のコンピュータはこれだけ。大きい筐体もわさわさしたケーブルも存在しないやっぱり一体型って良いね。初代マッキントッシュがそうだったようにimacはシンプルでインテリアの一部になるような。そんな所が魅力なんだろうな。必要なものはこれ一台に集約されていて使うときも電源は一つ。立ち上げると綺麗なディプレイが華やかに彩られ先進の機能をすぐ楽しめる。
f0093622_19484071.jpg

 インターフェイスはこんな感じ。今後はRUNケーブルもキーボードもワイヤレス化を狙っているのでここは殆ど空になるかもな。miniDVIの端子も付いているので隣の大型テレビに接続も出来るし。見た目より色々取り付ける巾が広いのが特徴だ。
f0093622_19494515.jpg
 残念なのがあと付けのモニターアームに17インチが対応していないって事!G5までは対応するアダプターがあるのだが、インテル版については24インチだけ。

 あとimacは拡張性が無いね。自分で開けられるのは下のメモリーの所だけ。それ以外はサポート対象外となってしまう。

 これからパソコンを使いたい人だったら絶対お勧めのマシンだね。難しい操作や難しい接続は一切無いし、とりあえずRUNケーブル挿して、USBケーブルにキーボードとマウス付ければ一丁上がり。後はインターネットから配信されるエンターテイメントを楽しめば良い。

 ilifeが同封されているのでアプリケーションを使って自分のしたい事が直ぐ出来る♪僕も元々パソコン音痴だったので、マックは本当に使い易いし分かり易い。

 まあ仕事柄ウィンドウズ使わなきゃいけない人だったら無縁だろうと思うけどデジタル環境を自由に出来る人だったらマックの方がウィルス対策とかしなくて良いからお金が掛からないし、アプリケーションソフトも安価で手に入るからウィンドウズより安く済むよね。

 マイクロソフトは今年WindowsXPからVistaに移行したから、新しいのは、今買いなのか止めておくべきかといろいろジレンマがあるだろうし、今後の事とか色々考えてしまうとウィンドウズってややこしくて手が出ないよね。

 今回のimacはWindowsのOSもインストール出来るのでまあツブシは利くからマック初挑戦の人もある意味安心かも。僕も必要に迫られたらするかも知れないけど(多分入れないけどね)
f0093622_1950407.jpg
ipodを筆頭にコンピュータ端末以外のデジタル家電がアップル社製の物が増える事も予想されるし、画期的なアイディアを形にするアップル社の端末は今後もっと増える事だろう。
[PR]
by torrows | 2007-03-10 19:30 | マック

apple TV

アップルがまたもややってくれた!これは画期的!!

 テレビに接続して音楽や映画をインターネットで楽しむツール。appleTV。
f0093622_140506.jpg

 最近大型テレビを手に入れてCATVの加入とか色々考えていたんだけどこれがあったらitunesから様々な情報をテレビで見れる訳で、しかもアップルが提供するプログラムな訳でハズレはなさそう♪

 いや〜テレビ買って良かった〜♪appleTVは絶対買うぞ(笑)
[PR]
by torrows | 2007-01-11 01:49 | マック
 さて10,4tigerユーザーの皆様はきっと使っているであろうmightyマウス。良いですよねえ。このマウス。僕はこのマウスは今までのマウスで一番気に入っているマウスです。

 しかしあの中央に付いているあのクリクリ。動かないなんてことになった人は居ないだろうか?アップルに聞いてもやはり多いらしく今の所解決方法が無いらしい。そこで!マックハードウエア研究室torrowsのガレージとしてこの問題を体当たりで解決してしまいました〜♪

 まず、用意するのは中性洗剤を水で薄めた物か、CDクリーナー液みたいな物を吹きかけてころころ擦る。すると綿埃やら手垢やらがジャンジャン出て来ます。そんでちょっと強めに擦って何度もごしごしすると濁った水が出てくるのでどんどん落としてやりましょう。

 結局中は昔のボール型マウスと同じような構造だと推測する。よく転がる所にゴミが溜まって動きが渋ってるだけなのだ。だから固まった汚れを溶かして落とせば元通りに♪

 さあやってみよう。
[PR]
by torrows | 2006-10-26 17:36 | マック

Macintosh

 今月で自分で所有したという意味でマック歴1年目を迎えた。さて今日は僕のマック歴について話しを一つ。

 僕が始めてマックに触れたのはPC98全盛の時代、中学生の頃で始めてコンピュータの面白さやかっこよさを体感する。

 99年に家に始めて来たコンピュータは姉が思いつきで買った初代imacG3。メモリーは125しか無く、HDも6Gと、今のipod並み(笑)8,5のOSを理解出来ず、画面は良く止まり僕に取っては「使えないパソコン」で終わった。しかもしばらく放置していたら、壊れてしまった。
 インターネット時代の新しいパソコンとしてデビューしたimac。今考えてもコンセプトは素晴らしいパソコンだと思う。高価なイメージがあったマックがすごい低価格で今までのコンピュータには無いみずみずしいデザイン。設定が簡単で誰でも使えるというこの小さな可愛いコンピュータは今の僕に取っても好きな一台である。しかしデビュー当時のはやっぱり不完全品だったんだろうなって思う。証拠にデビューしてから直ぐにマイナーチェンジしたのが出たもんね。

 結局コンピュータとは無縁の生活を送り、2003年当時働いていたクルマ屋でやたらとパソコンスキルを問われて、僕も買おうと思い、色々探そうと思った。

 当時はマイクロソフトのWindowsXPが出たばっかりの時で、マックは多分OSX10,2くらいの時代かな?僕はパソコンは仕事で使うものだという概念があったし、姉のimacのちゃっちさからマックは止めてNECのバリウスター。プロセッサはintelセルロンの2G。WindowsXP。office搭載で15万。値段も決め手となり僕は始めて自分のコンピュータを所有することになる。しかし今でも覚えているのが心のどこかでマックが欲しかったな。後ろ髪を引かれる思いだった。

 所有して2年ではっきり言って飽きた。画面はダサいしすぐ不具合を起こす。使って行くうちにどんどん作業スピードが落ちる。NECから何だかすごいダサいメールマガジンが毎週来る。内容はバリウスターで年賀状を作ろう!とかお年寄りのパソコンセミナーのご案内とか。テレビが見れる最新型のご案内とか。サポートセンターの対応も何んだか駄目で、これは僕のコンピュータでは無いなと実感。その時アップルからimacG5が登場。OSも10,4tigerが出た時でサイトを見ていたら猛烈にマックが欲しくなってしまった。

 しかし当時新しいパソコンを買う余裕なんて無いしどうしようと悩んでいたときオークションである一台を見つける「power macG4 466mhz」それが¥20,000。
f0093622_1920244.jpg


 パワーマックG4って言ったら当時20万も30万もしたパソコンじゃないか?絶対に買えない代物だっただけに興味が湧いた。しかしもう5年以上前のマシンだし、まともに使えないのでは?でも¥20,000だからいーや入札しちゃえ。と殆どシャレで購入。3日後に商品が届いた。

 届いて電源を入れてみるとゴー!すごい轟音を上げて起動し始めた、う、うるせーこのパソコン!というのが第一印象。
 初期のアップデートとして、512mbのメモリー。OSX10,4。プロキーボード。マイティマウスを用意してカスタマイズすることにした。パワーマックはすごい中を開けるのが簡単で、あっと言う間に基盤が顔を見せる。そこにはメモリーのスロットが4つ。ハードディスクのスロットが2つ並んでおり他にも背面に自分でカスタマイズ出来るように何個もスロットが配置されていた。思わず凄いな〜これが本当のコンピュータだな。と思った。何だか以前のバリウスターが只の家電に見えて来た。実際使ってみた感想は、「もうwindowsはいらない」という感じだった。そのくらいマックはユーザーに優しくて、お洒落でパワフルなマシンだった。

f0093622_1915278.jpg

 上の写真のマシンは前回書いた先週¥4,000で落札した同僚のimacG3 400mhz。他人のマシンなのだがこれを僕はすっごいカスタマイズしたい(笑)

 ハードディスクは中古で40Gくらいのを入れて、メモリーは512mb。OSは10,4を入れてキーボードとマウスを最新に交換。
 プロッセサカードをG4にして理想は800mhz。かわいい顔してすっごい高性能!みたいな。

 しかしマックは今年プロッセサがインテルに移行したわけでこんなに金を掛けたら勿体ないのでしないで置くがマックって自分でカスタマイズして使えるのである意味クラフトマン心をくすぐるね。これも楽しみの一つだと思う。

 マックを使って丁度一年。これからもお世話になります♪楽しいコンンピュータライフを一緒に。

 
[PR]
by torrows | 2006-10-14 19:15 | マック

BOSE

昨日kossのヘッドホンがご臨終。あーせっかくipod直ったのに(>_<)。仕方なく今日ヨドバシで新しいヘッドホンを物色。
f0093622_20352980.jpg

 しかし殆どのモデルはどーもしっくり来ない。同じモデルを買ってすぐ壊れたり、耳が痛いとかやなのでちょっとグレードを上げようと思い探していた。

 このipodを購入したのは去年で同時にこのkossのヘッドホンを購入したんだけどその時から気になっているヘッドホンがあった。ボーズのトライポートというヘッドホンである。しかしその時ipodと同時購入で4万オーバーに(^_^;)結局このヘッドホンは諦めた。

 で、壊れたので、今回はこれにしようと、思い切って購入!!しかしヘッドホンが2万はかなり思い切った。一応使ってみたがやはり文句の無いくらいに音が良い。軽量で長時間使用しても疲れない。イヤホンが苦手なヘッドホン歴ウン10年の僕に取っては一番いいヘッドホンになる。

 アップルストアでもこのトライポートっていうヘッドホンはipodコーナーでも推奨品にしていたしな。3つの空気孔が音をコントロールして少ない出力と軽量のボディでもダイナミックなサウンドを楽しめるという仕組みらしい。boseの音響技術はF1のインターコムやスペースシャトルの小型スピーカーとかにも採用されているからね。しかしboseの音響システムはとても高いので今まで買わなかったので、待望の初boseである。
 
 聞いた感じだと高音がけっこーカバーされていてそれでいて低音も深い。音の領域が広いという感じだ。

 想定外の高い買い物をしてしまったがまあ長く使う事を考えたらまあ良い買い物したかな?
[PR]
by torrows | 2006-09-17 20:35 | マック

i love music!

ぶっ壊れたままのipodnanoを重い腰を上げて修理することに
すると2日で製品が新品が帰って来た〜やった〜(^O^)
f0093622_233414.jpg

 やっぱこれがあると良いなあ。倉木麻衣ちゃんをいつでも聞けるぜ。へっへっへ。
 
 しかし今日新しいipodが発売されたなあ。新しいの良いねえ。容量も多くなったし小さくなったし。

 でもこのipodnanoで十分だな。ちなみにこれはipod nano 2GM。今度は60ギガのモデルを買って、このnanoはアウトドア用にして2個使いたいな〜。これで明日から電車の中でもノリノリです♪
[PR]
by torrows | 2006-09-15 02:34 | マック

imac 24inc

買わなくて良かった。インテルimacが値下げ。17インチについては12万まで下がった。そんで今回のラインナップに24インチが登場!でっかい〜。もう買いかなあ?
f0093622_23443530.jpg

[PR]
by torrows | 2006-09-07 23:43 | マック
 おととい、キーボードが突然使えなくなった!押してもキーが反応しない!これじゃあメールもパスワードも入力出来ない!地元のヨドバシで今日新しいキーボードを購入。やれやれ。

 しかしアップルのキーボードってなんかちゃっちいし、タッチもおかしかった。使いづらくフラストレーションが溜まっていたので、買い替えるにはいい時期だったのかな?と思う。

 社外品にスイッチしようかと思い、幾つか見たが、タッチは良さそうだったけどデザインがぜんぜん駄目でマックらしいのがぜんぜん無い。しかも対応する種類も極めて少ない。社外品でカスタマイズしたいけどキーボードに関わらずマックって本当にそういうの無いんだよね。

 結局、今回も同型のキーボードを購入したのだが、あれれ?何だか妙に調子が良い。サクサク打てるし全く不具合を感じない。どうも個体差があるらしい。とりあえず使えるし、前よりキータッチが良くなったので、とりあえずはオッケイかな?と。

 しかしもっとアップルはこうった周辺機器をもっと質を上げて欲しい。マイティマウスも調子が悪いんじゃあ〜。確かに値段が安いので仕方ないとは思うのだがちょっとこれじゃあねえ.....
ソニーと変わらないじゃん。

 個人的な意見としてはIBMでこういった周辺機器をリリースしてくれないだろか?IBMはクオリティも高いし、この前までパワーPCプロセッサをアップルに供給していたので、出来るんじゃないかな?

 ソフトウェアはmacOS。プロセッサはインテル。ハードウェアや周辺機器はIBM。なんてあったら良いなあ。


 
 
[PR]
by torrows | 2006-09-04 15:59 | マック