スティッカムにてネットラジオ「torrows in the night !」を毎週土日21時から24時まで放送中!


by torrows
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:マック( 29 )

 さて、去年アメリカで第一弾が販売されたアップル社のiphoneであるが、噂によると今年の夏にもCDMAに対応した端末が日本で販売されるという。
f0093622_163910.jpg

 僕も日本での販売を心待ちにしていたのだが、この端末はどーも"プロトタイプ"的なイメージがある。

 先進の技術でタッチ式になっている代わりにとても割高で、それでいて容量が8Gと少なめなのが気になる。16Gと32Gがipod touchで販売はされたがやはり値段が高い。

 恐らくあと1年もしたら安くてもっと良い端末が出るのは必至で今回のiphneは見送った方が良いのではないか?と個人的に推移している。
f0093622_1634230.jpg

 先月出たMacBook airなる超薄型のノートパソコンをアップルが出した訳だが、これもプロトタイプ的な存在でハードの容量から見ても普通のMacBookより範囲は狭まるしそれで居て高価。やはりここら辺も見送るべき端末であろう。

 「レノボより先にこういった先進技術を市販出来ましたよ」的なメーカーの宣伝な訳でそれをわざわざ従来より劣る物をわざわざ導入する意味はあまり無いと考える。

 しかし、こういった端末を出したというのは将来的にこのような技術がフィードバックされる訳で、今回のMacBook air の技術がipodやiphoneに導入されるのでは無いかと勝手に推測している。
 これは僕の妄想ではあるが、来年あたりMacBook airに搭載された薄型のハードディスクをiphoneやipodに導入され、もっと大容量でコンパクトなモデルが出るのではないか?と思う。そしてiphoneのフルブラウザにもっとケータイキャリアが柔軟になり利用料金もぐっと安くなると思う。やはり出始めは何かと料金が高いと思われるので、利用者の増加によってそのような事が起こるのではないかと思う


 今のケータイのシステムやくだらないケータイサイトにうんざりしていて最近ケータイというものを全く使っていないぼくちんだけに、今後のアップルのケータイ端末の動向に期待している。



 
[PR]
by torrows | 2008-03-08 16:04 | マック
 最近めっきりブログを更新していない....。何故かというと最近あるものにどっぷり浸かってしまっているからである。それは個人でネットラジオを配信出来るスティックカムというサイトに毎日のように出没し、そこでくだらない話や音楽を配信しているからである。

 登録したばかりの時は他の人の配信に参加していたのだが、最近では自分で番組を持つようになり、ささやかな番組ではあるが”ラジオパーソナリティ”をやらせて頂いている。

 しかし放送って自分が考えている程甘くなく、番組に対する苦情や意見も後を絶たない。このブログでも色々放送について書いてきたが、いざ自分でやろうと思うとなかなかうまく行かない物である(笑)

 まあ趣旨はこのブログと変わらないのだが、個人レベルの情報配信でどれだけの事が出来るか?という所に醍醐味があり、ブログには無いライブ感がたまらないのである。しかしいつからこんなに目立ちたがりやになったのだろう?俺って(笑)

 しかし一方的に配信するのでは無く、リスナーも参加する形になるので、これもラジオやテレビで配信する物とは違った楽しみがある。

 このグログで僕の番組に参加されたい方が居たら一度番組を覗きにきて欲しい。

 曜日は不定期だが、大体夜の9時ごろから始めているので是非参加して欲しい♪

 番組名は「torrows in the night」という番組でこのブログと同じ名前なので一発で解る筈(笑)かなりハイテンションな番組なのでお好きな方は是非どうぞ♪

http://www.stickam.jp/?from=topLogo
 
[PR]
by torrows | 2007-12-05 21:23 | マック
 昨日発売されたアップルのMac OSX 10.5レパードを購入し、わくわくしながらインストール作業を行った。
f0093622_2037116.jpg

 無事にインストールが済んで、いざ自分のアカウントでログインしようとパスワードを入力すると、何とログイン出来ない!!何を試しても駄目で今朝アップルサポートに電話。これで解決かと思われたが発売されたばかりのOSなので原因が解らないとの事だった。オペレーターはとりあえずアーカイブでインストールする事を勧めたのだが、結局これでも事態は解決せず。

 泣く泣く僕は全てのデータ消去してまっさらな状態に戻し10.5をインストールした。幸い、たいした事の無いファイルや無料のアプリケーションばかりだったのでこうすることが出来たのだが(itunesに入っていたミュージックストアでダウンロードした曲やレンタルで借りた音楽ファイルなどは全てパーになってしまったが)

 とりあえず、今は復旧作業に取りかかっているのだ、CDを引っ張りだして曲をもう一度ダウンロードしたりアプリケーションを取り直したり.....はあ面倒だ。

 早速購入したのだが、まともなプレビューを書けなくて申し訳ない(^_^;)
[PR]
by torrows | 2007-10-27 20:37 | マック
今まで必要以上に大きいデスクを使っていて不便だった。今のパソコンは小型化し、大きな机だとスペースが余り、どうにも不釣り合いになってしまう。ああ!マックハードウェア研究室としてパソコンデスクが中途半端な感じでは駄目ではないか!今回は思い切ってお洒落なものに変更!するべく家具屋さんでマックに似合うファニチャーを探しに行った!

 しかしこの新しいデスクの構想は2年前から有り、形状や素材などあらゆるインテリアを考えて来た。が中々まとまりの良い機能的なデスクは見つからなかったのだ。

 ひょうたん型のデスクにimacを置く計画もあったがボツ。クラシックなデスクもボツ。オフィスっぽいのもボツ。う〜む。
f0093622_18442848.jpg

 で、月並みかもしれないがガラステーブルの物に決定!でも透明のガラスでは面白く無いのでブラックのプリントがされている物にした。まあ♪ぴったりなデザイン♪シグマ製。
f0093622_1845147.jpg

 このデスクに決めた理由はやはりimacのポリカートネイトのデザインに併せたという部分とやはりこの浅い奥行きである。キーボードのスライドテーブルなどスペースを活用する機能も良いなあ。ワイヤーが表に出ないのでこれでスッキリ♪これでこそimacの長所が出せると言う物である。しかし使っているとタバコの灰とか手垢が目立つなあ(^_^;)
f0093622_18462113.jpg

 imacは薄型の液晶画面との一体型なので深い奥行きは要らない。ましてやタワーを置くスペースなど考える必要が無いのでこの広さで十分なのだ。なのであえてプリンタなど置いているラックとは離して設置。すると一気に開放的なデスク廻りに♪
f0093622_18471125.jpg

 チェアはイケアで購入。デザインをモダンな物にして統一し、シート部はあえてポップな色調のイエローグリーンを採用。白黒だけじゃつまらないもんね。
 
本当はコンテッサが欲しかったけどデスクチェアに10万は掛けられないなあ〜残念だが。
f0093622_1848961.jpg

 小物もちょっとこだわって選んだ。マウスパッドに関しては新しいアルミニウムデザインのキーボードと同じデザインの物を発見1サンワサプライからリリースされている。(メーカーロゴはシンナーで消してしまった)統一感はバッチリ♪

 トータル的にカラーは白と黒とつや消しのシルバーで統一してマッキントッシュのイメージに合うように作ってみた。中々クールな感じでご満悦♪やっぱりパソコン廻りって地味になりがちなんだけど折角のインテイリアはこーやって楽しみたい物である。

 マックてお部屋においてあるだけでインテリアの雰囲気を作れるので面白いよね。

次はこのごちゃごちゃのテレビラックをどうするか?である(笑)今度イケアで探そうっと♪
f0093622_18551938.jpg

[PR]
by torrows | 2007-09-08 18:34 | マック
 さて、僕はwindowsもmacも使っていた訳で、どちらもメリットデミリットがあると思う。
  
 まあ僕の場合widowsからmacに移行した人間なのだが、マックのデミリットがあまりにも酷ければさっさと元のウィンドウズに戻っていたし、マックには無縁だったであろう。

 つまりは自分にぴったりだったので移行後もマックを使い続けているのである。メリットの方が大きかっただけである。
f0093622_152819.jpg

 ミクシィで「マックの購入動機」を僕のコミュニティで投書を募集したのだが、やはり人それぞれの購入動機がある。僕のようにマックのメリットが気に入って購入したという人も居れば、もともとマックだったのでそのまま継続。という人も少なく無い。または仕事のツールとしてマックは書かせないというビジネスユースの声もある。

 つまりはどんな使い方をしてもマックは様々なユーザーのニーズに応えるパソコンという訳だ。そういうマックの可能性みたいな物に惚れ込んだ人も多いだろう。

 あえて否定したくないのだが、マックを一種の「ファッション」としてしか捕らえていない人も多いのも事実である。
f0093622_161740.jpg

 僕もマックのセクシーな外装のデザインなどもマックが好きな理由の一つだし、こういう物のデザインの良さっていう所から入るユーザーをあえて否定したくは無いのだが、最近とあるコミュニティサイトでマック友達募集みたいな所で、マックの初心者なる人と出会った。

 その人の書き込みにはこう書いてあった。自称”芸術家”題名「マックの事判らないんで教えてください」と。

 そして数回メールを繰り返したのだが、結局本人何が判らないのか分からないのである。で、結局おざなりになって二度とメールは来なくなった。
 やれイラストレーターだのフォトショップだのそういう事は耳年増に知っていたらしいのだが、僕はイラレもフォトショプも持っていないので、基本的なマックのソフトウェアでこんな事出来るよ。とiworkを使って書類ファイルを自作してパフォーマンスを見せた。

 すると、ただ「参考になりました」とだけしか返答が返ってこない。......もっと具体的な質問が返って来るのかな?と思ていたんだけど。要は特にやる気が無いだけである。

 何か芸術関係の仕事だか趣味だかを持っていたのかもしれないが、こういう輩を今まで沢山見て来たなあ。

 ギターも引けない、楽譜も読めない”自称歌手志望”がマックを使って作曲がしたいだの、”自称漫画家志望”(ウチの姉)が使えもしないマックを購入して結局ゴミになった。(一応漫画は実際書いていたのだがでも結局マックなんて要らなかったんんだろうな)

 何だか本末転倒な他力本願な奴がマックを選ぶ傾向が多いのは事実である。実生活や趣味の中でこんな機能を使いたいとか、使っているうちにマックの機能を理解して可能性が広がるというのが正解では無いだろうか?言ってしまえばマックは別に何もしてくれない訳で、自分の可能性を拡げるお手伝いをしてくれるだけなのである。

 簡単に「CGを書きたい」とか「作曲したい」とか言ってるけど、本人がそれほどのスキルがあるの?と言いたくなる。やれるようになるまで頑張るのであれば話しは別だけど。

 で、結局ゴミになっちゃうんだよね。可哀想なマックちゃん。最近出た新しいimacだがそういうユーザーを意識しているような気がする。

 可愛いポリカートネイトのデザインを止めて銀色のいかにも「プロ仕様」みたいになって、そういう「勘違いユーザー」を獲得したいんだろうな。 これじゃあビリーブートキャンプのDVDを買っただけで痩せたと勘違いしてるのと同じである。

 マックを使ってそういう特殊な事をする前にまともに筆を取った方が良いのでは?
[PR]
by torrows | 2007-09-02 01:02 | マック
 さて、僕が始めて購入したパソコンがwindowsXPを搭載したNECのパソコンだった事は前の記事で書いたとこがあるのだが、その時NECとどっちにしようかと悩んだパソコンがある。それがこのimacG4である。
 
f0093622_3402333.jpg

 このお茶目なデザインを見よ!まるでロボットのようなその容姿でモニターは15インチ。薄型のディスプレイは顔の様なデザインでとってもキュート♪NECのバリウスターとどっちにしようかとても悩んだ。

 姉がその年の3年前に購入したのがimacG3。もう使われていなかったので使っていなかったので僕が使おうと思ったのだが原因不明の故障。埃を被っていたimacちゃんはうんともすんとも言わなかった。しかもこのimacG3は初期型で使われていた時もしょっちゅう固まったし、何だか使えなかったので余計に要らなかった。

 この個体を直すのに修理費は何と6万!さすがに新しいパソコンを買おうと決めた。早速近所のPCデポへ。しかし当時はパソコンを買うなんて事自体始めてで何を買ったら良いやら。

 やはりまずマックのコーナーへ行った。そんでこのimacG4が17万円。それほど高くは無い値段だった。しかし、以前のimacG3の不甲斐なさにいささかマックを懸念していた。どうせ直ぐ壊れちゃうだろ?みたいな。

 とりあえず値段が安くて使えるパソコンを探そうとwindowsも含め店員に色々聞いてみた。すると「今日決めてもらえるならNECでしたら2万引きます」と店員が言って来たのだ。
f0093622_3481285.jpg

 そうなるとさっきのimacと同スペックで価格も同じ17万。しかしNECであれば15万で購入出来る!とおいしい話しだと思い、僕はそこで即決!しかし今思えば店員に上手くやられてしまったと思う。結局在庫が余っていたからそんな良い話しを持って来ただけで。そして僕は月並みな理由を付けてwindowsを選んだ「仕事で使うだろうし....」

 パソコンを格安で購入出来た喜びもあったのだが、どっかでこのimacG4に後ろ髪を引かれる思いだった。本当はマックが使いたかったんだけどな.......。
f0093622_3405127.jpg

 結局始めてのパソコンは何だかしっくりとは来なかった。訳の分からんアラートが点灯し常に遅い。仕事で使う為と考えていたのだが、結局仕事なんて家でやらないし、なにより退屈。僕自身パソコンに詳しい訳では無かったので、windowsの用語などさっぱり判らない。まともに使えるようになったのは一年経ってからだった。
 で、結局マックに乗り換えるという遠回りをする羽目になった訳だ。たかだか2万の出費をけちったばっかりに。

 これははっきり言えるのだが欲しいものが明確でそれを全く違う品物を値段だけで判断するってのはいかにナンセンスかということである。ラーメン食べたいのにうどんの方が50円安いから食べるみたいな事と同じである。

 幸いXPはwindowsの中でもまともなOSだったので、ある意味良かったのだが、それでもあの不安定さは未だに忌まわしい。今のmacOSXを使っていると本当にバカらしい買い物だったと思う。今となってはもうどうでも良い話しだが.....。

 
[PR]
by torrows | 2007-08-26 03:41 | マック
 プロキーボードのしっくりこないフラストレーションが一気に解消♪最新型imacに標準装備されているアルミニウムキーボードをいち早く購入した!
f0093622_21593564.jpg


 すっごいキーのストロークが無くて本当にノンストレス♪キーの操作感は一言で言うと「シルクタッチ」という具合だ。滑るようにタイプして行く様は今まで体験した事の無いフィーリングである。
 今までのプロキーボードはタイプミスが多かったし、何だか引っかかるようなフィーリングが嫌だったので、色んなキーボードを探していたんだけど、やっぱりアップルが出さないとデザインとか悪いからサードバーディ製は手を出さなかったんだよね。

 で、このキーボード店舗での販売は遅れていて、何と3週間待ちという状況。でも早く欲しい〜!で、今日たまたま渋谷に用があったのでアップルストアに寄ってみたら何と店頭に並んでるではないか!早速ゲット!
 ワイヤレスも考えたんだけどやっぱりワイヤーの方が安定しているしマウスとフルセットで買うと2万円くらいになっちゃうから通常のワイヤードタイプに。これでブログもサクサクです♪

 P.S. 渋谷のJ-POP CAFE なる所で倉木麻衣のイベント店を1一週間限定で開店しているだが、店の前まで行って入るのは断念(^_^;)だってあまりにも女の子チックで一人で入るのはかなり恥ずかしかった(^_^;)誰か僕とMai-K cafeに一緒に入ってくれる女性は居ませんか?(笑)
[PR]
by torrows | 2007-08-22 21:59 | マック
 ぎゃあ〜20インチが標準かよ〜!アルミニウムデザインのimacが登場!
 
f0093622_0455037.jpg

噂では聞いていたけどこんなに早く出るとは!OSX10.5の販売に併せて登場するみたいな話しは聞いていたけど夏なんて聞いてないぞ〜アップル(泣)アップルの製品って予告無しで販売するからこの販売次期の予想が本当に難しい。でもいーもん!今のポリカートネイトのデザイン好きだも〜ん。
f0093622_0555986.jpg

 しかし以前からマックのプロキーボードのちゃっちさが気に入らなかったので、新デザインのキーボードだけでも交換しようかな?でもまだ使えるからなあ〜。でもこのデザイン良いよね♪キーのストロークが少なそうな感じ。


 さあ、ウチで僕のimacを見て欲しい〜!と狂喜乱舞した友人達よ!決定版が出たぞ〜!今こそ購入の次期だぞ〜!ipodと一緒に要チェック!
[PR]
by torrows | 2007-08-09 00:49 | マック

やっぱりiphone欲しい?!

 日本の各メディアでも報じているが、みなさんご存知だろうiphone。アップルがいよいよケータイ端末販売をアメリカからスタートさせた。
f0093622_10202392.jpg

 最初はipodとケータイが合体したくらいのものとしか認識していなかったのであまり興味が無かったんだけど、様々なアプリケーションや多彩な画面の構成など、かなり興味の沸く端末であった。

 しかしながらアメリカで販売された第一号機はGSMのバンド地域のみの端末で日本のW-cdmaには対応しておらず、販売自体もするかどうか判らない。もし日本での販売がされたとしても来年か再来年になるという話しで日本でのマーケット参入は控えめな感じである。

 ノキアもボーダフォンもそうだが外資系のケータイメーカーやキャリアにとって日本のケータイ事情は特殊で入りづらいだろうなあ。日本においてスマートフォンっていう存在自体も重視されていないし、使えない人の方が多いのだと思う。

 ノキアのスマートフォン程難しく無いと思われるアップル製のiphoneなので比較的受け入れられ易いとは思うが、値段、OSとの互換性、各ケータイキャリアーが行っているサービスを継続して受けられるかという部分が一番の問題である。

 あれだけの性能を持っていてもフルブラウザを開けたらとんでもない料金が掛かるとか、メールの送受信にえらい手間が掛かったりしてしまったら全く意味は無いし。

 気になる日本での販売時期は来年の夏とされているが、悲しい事に僕の契約はあと二年(泣)再来年の3月まで機種変更出来ないのである。

 そうなったらシムフリー版を買って通常の料金でどこまで使えるかだな。でもシムフリー番ってってメールの送受信の関係とかブラウザの閲覧料金とかが高くなる可能性があるから(過去のノキアのシムフリー端末はそんな感じだった)なかなか手が出ない。

 ってかiphone自体ケータイキャリア縛りの端末を出すかどうも判らないしもしキャリア版が出るとしてもどのキャリアーで出すのか?という部分が注目されるであろう。

 アップルとしてもアップルストアーか直営の販売店で売ってアップルのイメージを守りたいだろうし、どこかのキャリアで独占的に販売するというのはちょっとアップルらしく無い。
 そう考えるとシムフリー版が有力で、キャリアが提供している各サービスの保持が出来て、ドコモ、ソフトバンク、AUとウェルコムの4社のカード全てに対応したしシムフリー版が出る事を期待する。

 あの内容の端末だったら一台4万から6万でも誰も文句は言わないだろうし、むしろ今までの使い捨て的なケータイと比べてもプレミアム度が高いとされるので販売台数は伸びる事は間違いないだろう。

 しかし日本特有の、利用料金でメーカーが儲けるというシステムはここで無くなってしまうので、採算が合うのかどうかという部分も有ると思う。待てよ?こうなったらアップル独自のケータイネットワークを所有してハードもキャリアも一任して業務を行うなんてこともあるかも?(ソフトバンク買収しちゃえ!)一年後の販売なんだからどうせ端末も多種出るだろうしアップル製品だけのキャリアなんても良いかもね。(iphoneシャッフルみたいなシンプルな端末からハイエンバンストなモデルまで)

 ケータイの事情がすごーい複雑な日本でのiphoneの販売。アップルはどのような戦略ででるのか?

 
[PR]
by torrows | 2007-07-30 10:07 | マック
 
f0093622_2111574.jpg

アイルランドではもう始まっていたんだけど、いよいよ日本でも始まったコカコーラitunesキャンペーン♪

 早速トライしてみようかな?
[PR]
by torrows | 2007-07-20 21:01 | マック