スティッカムにてネットラジオ「torrows in the night !」を毎週土日21時から24時まで放送中!


by torrows
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:power macG4 再生計画( 1 )

Power MacG4再生計画!?

 今年の3月にimacにスイッチしたので、ずーっとおざなりになっていた。powermacG4。あれだけ重宝していたのだが、やはり新しい物が来ると只の大きくて邪魔なものになってしまうのもである。

 しかし、僕がこのマシンをオークションで購入した金額もたったの¥24,000。売っても二束三文であることは間違いが無い。ただ、このマシン、クラシックOSがインストール出来るというメリットも有り、一部のクリエイターがこの手のマシンを欲しがる傾向があるのだが、ヤフオクなんかで売ったとしてもこういう物は生モノみたいなもんだし、返ってトラブルになるのも嫌だしなあ〜と想い、そのまま放置している状況だった。

 しかしこのパワーマック。古いがその性能は現役と遜色無いものが有り、466mhzでも最新の10,4が走る。それどころが、ヘタなwindows機より動作が速い。

 いかんせんグラフィックボードとかの関係で出来る範囲は限られてしまうのだが、基本的なマックの機能は殆ど使える訳で、これは捨てるのは勿体ない。しかしマック自体も欲しがる人も少ないし....う〜む勿体ない。

 そこで!このマックの里親が一人名乗り出た!僕の顔見知りであればご存知であろう、このブログでも、「10年来の〜」の記事で紹介したことのあるあのjirrowである。
※詳しくはこちらを参照http://torrows.exblog.jp/4063114
f0093622_3265886.jpg

 彼のお兄さんがクリエイターをやっている関係柄マックに興味が有り、常々マックを欲しがっていたのでOSごとあげる事にした。

 彼はとにかくレゲェが好きなので、バリバリitunesを使って音楽を楽しみたいとの事。さ〜て楽しみなのがこういった趣味のジャンルが違う友人がこのマックをどうやってカスタマイズして使うかである。僕のパワーマックちゃんはどーなることやら♪乞うご期待である(笑)
[PR]
by torrows | 2007-08-05 03:27 | power macG4 再生計画