スティッカムにてネットラジオ「torrows in the night !」を毎週土日21時から24時まで放送中!


by torrows
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本GP その2〜全てが計画倒れの富士開催〜

 テレビ画面を見る限りでは天候が回復しているとは思えない17周目、ペースカーがコースを外れフルコースコーションが解かれた。だらだらと走り続けていたマシン達が一斉にローリングスタートする。
f0093622_23422440.gif

 しかしこんなレースは前代未聞であろう。来ていた観客達も怒りを感じていた筈だ。

 大雨の富士スピードウェイは絶景である筈の富士山は雲に隠れて見えない。巨額を投資してわざわざ鈴鹿から場所を移した意味が全く分からない、全てが計画倒れなグランプリだったと思う。しかし、さっき富士スピードウェイに関するウィキペディアの記事を読んで思わず笑ってしまった。

 僕も開催一年後に控えた富士スピードウェイの周辺を見たのだが、かなり様子が変わったのを覚えている。田舎道だった道路が広く区画整理され、F1を呼ぶ気満々な感じだったのだが、何と開催当日に道路が陥没してしまったという話しがあった。

 恐らく急ピッチで作業が行われていて安全な道路が出来なかったのだろうと推測する。あまりにお粗末で話しにならない(笑)

 あとスタンドから全くといって良い程レースが見えないらしい。設計上のミスらしくて観客にチケット代の一部を払い戻しするという事態が発生している。総額で3億5千万円の払い戻しが行われるようだ。これじゃあ興行収入も無いし、FIAもカンカンだろう。

 観客がレースが見れない、雨でまともに走れない、トヨタのお膝元にも関わらずトヨタ陣営は成績不振。富士山も拝めない、テレビ中継はアイドル出して映画の宣伝、全く持って頓珍漢な日本グランプリだと思う。

 もう二度とこんな事をしてくれるな!と言いたい。しかし来年のレースカレンダーも富士スピードウェイが入っている。今回の失態でこのサーキットがどの位評価が落ちたのであろうか?

 さて、レースについては終盤しか見所が無かったので次の記事でレースの話しをしよう。......はあ〜。なんだかなあ〜。
[PR]
by torrows | 2007-10-01 22:19 | F1