スティッカムにてネットラジオ「torrows in the night !」を毎週土日21時から24時まで放送中!


by torrows
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

マックにピッタリなファニチャーを設置♪

今まで必要以上に大きいデスクを使っていて不便だった。今のパソコンは小型化し、大きな机だとスペースが余り、どうにも不釣り合いになってしまう。ああ!マックハードウェア研究室としてパソコンデスクが中途半端な感じでは駄目ではないか!今回は思い切ってお洒落なものに変更!するべく家具屋さんでマックに似合うファニチャーを探しに行った!

 しかしこの新しいデスクの構想は2年前から有り、形状や素材などあらゆるインテリアを考えて来た。が中々まとまりの良い機能的なデスクは見つからなかったのだ。

 ひょうたん型のデスクにimacを置く計画もあったがボツ。クラシックなデスクもボツ。オフィスっぽいのもボツ。う〜む。
f0093622_18442848.jpg

 で、月並みかもしれないがガラステーブルの物に決定!でも透明のガラスでは面白く無いのでブラックのプリントがされている物にした。まあ♪ぴったりなデザイン♪シグマ製。
f0093622_1845147.jpg

 このデスクに決めた理由はやはりimacのポリカートネイトのデザインに併せたという部分とやはりこの浅い奥行きである。キーボードのスライドテーブルなどスペースを活用する機能も良いなあ。ワイヤーが表に出ないのでこれでスッキリ♪これでこそimacの長所が出せると言う物である。しかし使っているとタバコの灰とか手垢が目立つなあ(^_^;)
f0093622_18462113.jpg

 imacは薄型の液晶画面との一体型なので深い奥行きは要らない。ましてやタワーを置くスペースなど考える必要が無いのでこの広さで十分なのだ。なのであえてプリンタなど置いているラックとは離して設置。すると一気に開放的なデスク廻りに♪
f0093622_18471125.jpg

 チェアはイケアで購入。デザインをモダンな物にして統一し、シート部はあえてポップな色調のイエローグリーンを採用。白黒だけじゃつまらないもんね。
 
本当はコンテッサが欲しかったけどデスクチェアに10万は掛けられないなあ〜残念だが。
f0093622_1848961.jpg

 小物もちょっとこだわって選んだ。マウスパッドに関しては新しいアルミニウムデザインのキーボードと同じデザインの物を発見1サンワサプライからリリースされている。(メーカーロゴはシンナーで消してしまった)統一感はバッチリ♪

 トータル的にカラーは白と黒とつや消しのシルバーで統一してマッキントッシュのイメージに合うように作ってみた。中々クールな感じでご満悦♪やっぱりパソコン廻りって地味になりがちなんだけど折角のインテイリアはこーやって楽しみたい物である。

 マックてお部屋においてあるだけでインテリアの雰囲気を作れるので面白いよね。

次はこのごちゃごちゃのテレビラックをどうするか?である(笑)今度イケアで探そうっと♪
f0093622_18551938.jpg

[PR]
by torrows | 2007-09-08 18:34 | マック