スティッカムにてネットラジオ「torrows in the night !」を毎週土日21時から24時まで放送中!


by torrows
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

後ろ髪を引かれる思いで....購入を断念したimac.

 さて、僕が始めて購入したパソコンがwindowsXPを搭載したNECのパソコンだった事は前の記事で書いたとこがあるのだが、その時NECとどっちにしようかと悩んだパソコンがある。それがこのimacG4である。
 
f0093622_3402333.jpg

 このお茶目なデザインを見よ!まるでロボットのようなその容姿でモニターは15インチ。薄型のディスプレイは顔の様なデザインでとってもキュート♪NECのバリウスターとどっちにしようかとても悩んだ。

 姉がその年の3年前に購入したのがimacG3。もう使われていなかったので使っていなかったので僕が使おうと思ったのだが原因不明の故障。埃を被っていたimacちゃんはうんともすんとも言わなかった。しかもこのimacG3は初期型で使われていた時もしょっちゅう固まったし、何だか使えなかったので余計に要らなかった。

 この個体を直すのに修理費は何と6万!さすがに新しいパソコンを買おうと決めた。早速近所のPCデポへ。しかし当時はパソコンを買うなんて事自体始めてで何を買ったら良いやら。

 やはりまずマックのコーナーへ行った。そんでこのimacG4が17万円。それほど高くは無い値段だった。しかし、以前のimacG3の不甲斐なさにいささかマックを懸念していた。どうせ直ぐ壊れちゃうだろ?みたいな。

 とりあえず値段が安くて使えるパソコンを探そうとwindowsも含め店員に色々聞いてみた。すると「今日決めてもらえるならNECでしたら2万引きます」と店員が言って来たのだ。
f0093622_3481285.jpg

 そうなるとさっきのimacと同スペックで価格も同じ17万。しかしNECであれば15万で購入出来る!とおいしい話しだと思い、僕はそこで即決!しかし今思えば店員に上手くやられてしまったと思う。結局在庫が余っていたからそんな良い話しを持って来ただけで。そして僕は月並みな理由を付けてwindowsを選んだ「仕事で使うだろうし....」

 パソコンを格安で購入出来た喜びもあったのだが、どっかでこのimacG4に後ろ髪を引かれる思いだった。本当はマックが使いたかったんだけどな.......。
f0093622_3405127.jpg

 結局始めてのパソコンは何だかしっくりとは来なかった。訳の分からんアラートが点灯し常に遅い。仕事で使う為と考えていたのだが、結局仕事なんて家でやらないし、なにより退屈。僕自身パソコンに詳しい訳では無かったので、windowsの用語などさっぱり判らない。まともに使えるようになったのは一年経ってからだった。
 で、結局マックに乗り換えるという遠回りをする羽目になった訳だ。たかだか2万の出費をけちったばっかりに。

 これははっきり言えるのだが欲しいものが明確でそれを全く違う品物を値段だけで判断するってのはいかにナンセンスかということである。ラーメン食べたいのにうどんの方が50円安いから食べるみたいな事と同じである。

 幸いXPはwindowsの中でもまともなOSだったので、ある意味良かったのだが、それでもあの不安定さは未だに忌まわしい。今のmacOSXを使っていると本当にバカらしい買い物だったと思う。今となってはもうどうでも良い話しだが.....。

 
[PR]
by torrows | 2007-08-26 03:41 | マック