スティッカムにてネットラジオ「torrows in the night !」を毎週土日21時から24時まで放送中!


by torrows
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

やっぱりiphone欲しい?!

 日本の各メディアでも報じているが、みなさんご存知だろうiphone。アップルがいよいよケータイ端末販売をアメリカからスタートさせた。
f0093622_10202392.jpg

 最初はipodとケータイが合体したくらいのものとしか認識していなかったのであまり興味が無かったんだけど、様々なアプリケーションや多彩な画面の構成など、かなり興味の沸く端末であった。

 しかしながらアメリカで販売された第一号機はGSMのバンド地域のみの端末で日本のW-cdmaには対応しておらず、販売自体もするかどうか判らない。もし日本での販売がされたとしても来年か再来年になるという話しで日本でのマーケット参入は控えめな感じである。

 ノキアもボーダフォンもそうだが外資系のケータイメーカーやキャリアにとって日本のケータイ事情は特殊で入りづらいだろうなあ。日本においてスマートフォンっていう存在自体も重視されていないし、使えない人の方が多いのだと思う。

 ノキアのスマートフォン程難しく無いと思われるアップル製のiphoneなので比較的受け入れられ易いとは思うが、値段、OSとの互換性、各ケータイキャリアーが行っているサービスを継続して受けられるかという部分が一番の問題である。

 あれだけの性能を持っていてもフルブラウザを開けたらとんでもない料金が掛かるとか、メールの送受信にえらい手間が掛かったりしてしまったら全く意味は無いし。

 気になる日本での販売時期は来年の夏とされているが、悲しい事に僕の契約はあと二年(泣)再来年の3月まで機種変更出来ないのである。

 そうなったらシムフリー版を買って通常の料金でどこまで使えるかだな。でもシムフリー番ってってメールの送受信の関係とかブラウザの閲覧料金とかが高くなる可能性があるから(過去のノキアのシムフリー端末はそんな感じだった)なかなか手が出ない。

 ってかiphone自体ケータイキャリア縛りの端末を出すかどうも判らないしもしキャリア版が出るとしてもどのキャリアーで出すのか?という部分が注目されるであろう。

 アップルとしてもアップルストアーか直営の販売店で売ってアップルのイメージを守りたいだろうし、どこかのキャリアで独占的に販売するというのはちょっとアップルらしく無い。
 そう考えるとシムフリー版が有力で、キャリアが提供している各サービスの保持が出来て、ドコモ、ソフトバンク、AUとウェルコムの4社のカード全てに対応したしシムフリー版が出る事を期待する。

 あの内容の端末だったら一台4万から6万でも誰も文句は言わないだろうし、むしろ今までの使い捨て的なケータイと比べてもプレミアム度が高いとされるので販売台数は伸びる事は間違いないだろう。

 しかし日本特有の、利用料金でメーカーが儲けるというシステムはここで無くなってしまうので、採算が合うのかどうかという部分も有ると思う。待てよ?こうなったらアップル独自のケータイネットワークを所有してハードもキャリアも一任して業務を行うなんてこともあるかも?(ソフトバンク買収しちゃえ!)一年後の販売なんだからどうせ端末も多種出るだろうしアップル製品だけのキャリアなんても良いかもね。(iphoneシャッフルみたいなシンプルな端末からハイエンバンストなモデルまで)

 ケータイの事情がすごーい複雑な日本でのiphoneの販売。アップルはどのような戦略ででるのか?

 
[PR]
by torrows | 2007-07-30 10:07 | マック