スティッカムにてネットラジオ「torrows in the night !」を毎週土日21時から24時まで放送中!


by torrows
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Apple imac intel core duo 2,0G 17inc

さて、僕のコンピュータが新しくなったので紹介を。先月いよいよインテルの入ったマックに移行した。マシンはApple imac intel core duo 2,0G。
f0093622_19462944.jpg

当初は17インチより20インチのモデルが欲しかったんだけど値段が高かったので17インチに抑えた。しかしこのコンピュータまじまじと見ると本当にシンプルでカッコいい!

 脇のラックに色々ごちゃごちゃあるのだが、実質のコンピュータはこれだけ。大きい筐体もわさわさしたケーブルも存在しないやっぱり一体型って良いね。初代マッキントッシュがそうだったようにimacはシンプルでインテリアの一部になるような。そんな所が魅力なんだろうな。必要なものはこれ一台に集約されていて使うときも電源は一つ。立ち上げると綺麗なディプレイが華やかに彩られ先進の機能をすぐ楽しめる。
f0093622_19484071.jpg

 インターフェイスはこんな感じ。今後はRUNケーブルもキーボードもワイヤレス化を狙っているのでここは殆ど空になるかもな。miniDVIの端子も付いているので隣の大型テレビに接続も出来るし。見た目より色々取り付ける巾が広いのが特徴だ。
f0093622_19494515.jpg
 残念なのがあと付けのモニターアームに17インチが対応していないって事!G5までは対応するアダプターがあるのだが、インテル版については24インチだけ。

 あとimacは拡張性が無いね。自分で開けられるのは下のメモリーの所だけ。それ以外はサポート対象外となってしまう。

 これからパソコンを使いたい人だったら絶対お勧めのマシンだね。難しい操作や難しい接続は一切無いし、とりあえずRUNケーブル挿して、USBケーブルにキーボードとマウス付ければ一丁上がり。後はインターネットから配信されるエンターテイメントを楽しめば良い。

 ilifeが同封されているのでアプリケーションを使って自分のしたい事が直ぐ出来る♪僕も元々パソコン音痴だったので、マックは本当に使い易いし分かり易い。

 まあ仕事柄ウィンドウズ使わなきゃいけない人だったら無縁だろうと思うけどデジタル環境を自由に出来る人だったらマックの方がウィルス対策とかしなくて良いからお金が掛からないし、アプリケーションソフトも安価で手に入るからウィンドウズより安く済むよね。

 マイクロソフトは今年WindowsXPからVistaに移行したから、新しいのは、今買いなのか止めておくべきかといろいろジレンマがあるだろうし、今後の事とか色々考えてしまうとウィンドウズってややこしくて手が出ないよね。

 今回のimacはWindowsのOSもインストール出来るのでまあツブシは利くからマック初挑戦の人もある意味安心かも。僕も必要に迫られたらするかも知れないけど(多分入れないけどね)
f0093622_1950407.jpg
ipodを筆頭にコンピュータ端末以外のデジタル家電がアップル社製の物が増える事も予想されるし、画期的なアイディアを形にするアップル社の端末は今後もっと増える事だろう。
[PR]
by torrows | 2007-03-10 19:30 | マック