スティッカムにてネットラジオ「torrows in the night !」を毎週土日21時から24時まで放送中!


by torrows
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Power Mac 8500

f0093622_13481632.jpg

汚ねえ部屋だな。これは去年からおざなりになっているパワーマック8500の筐体。なぜこんな古いマックの筐体が?とお思いだろうが、これクリエイターをやっていた友達のお父さんの物で、その友達のお父さんが一昨年お亡くなりになり、それを貰ったものなのだ。
 
 貰って中のメモリーなどは消去してOS9,2をインストールしたが、やはり古い。動きが悪く結局使わずじまい。しかしシステムプロファイラを見るとこのベージュのマックからは想像出来ない内容に!
 
 まずプロッセッサがG3搭載!時代的にあり得ない(笑)メモリーは512MB!当時じゃ10桁が標準だと思うが。HDはいくつだったかな?30くらいか?

 まあ9,2が入るくらいだからやっぱり凄い。ちなみにこれ1994年製。以前も話したが僕はこの形のマックを見て欲しい!と始めて思ったんだよなあ。中学生の頃に。時代とは恐ろしい物で60万くらいするPCも今じゃ全く使えない。でも捨てるのは勿体ないなあ。
[PR]
by torrows | 2006-08-22 13:48 | マック