スティッカムにてネットラジオ「torrows in the night !」を毎週土日21時から24時まで放送中!


by torrows
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

シルバーストーンサーキット

 さて今週末はイギリスGPなのだが、ここでシルバーストーンサーキットのうんちくを一つ。シルバーストーンは大戦中、なんと軍用の飛行場だったのである。そして始めてF1を開催した伝統のあるサーキットでもある。しかしこの伝統のグランプリも資金難で消滅の危機にあるという。 
 最近はヨーロッパよりアジアとか、タバコ広告がしやすいとかバーレーンや中国、マレーシアなどマネーの良い国が開催国に選ばれることが多い。もともと発祥がヨーロッパなだけに悲しい現実である。日本GPもバブルマネーで呼んだようなものだが、やはりあれはヨーロッパの物だと思う。
 来年はいよいよ富士スピードウェイでパシフィックGPが開催になる。現代的に改修工事され、道幅も広く安全にブランプリが行われるだろう。しかし、シルバーストーンのようなクラシカルなサーキットでグランプリが見れなくなるのは寂しい。
[PR]
by torrows | 2006-06-07 23:01 | F1