スティッカムにてネットラジオ「torrows in the night !」を毎週土日21時から24時まで放送中!


by torrows
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

セナ☆プロ☆マンセル

 先日家の棚を整理していたら、過去にレンタルでダビ◯グしたF1のビデオが出て来た。
タイトルはセナ、プロスト、マンセル。僕のブログは昔は良かったみたいな書き込みが多くて申し訳ないが、ここでも昔は良かったを書こう。
 やはりあの3人の天才がF1を席巻していたというのがとんでもなくスンゴイことで、最近はどーもスター性が無いというか10年近くスター不在なんだなあと思う。シューマッハは確かに凄いがあの頃のドライバーと比べたら地味な方だと思う。
 チームも個々の個性が無く、どこのチームも似たり寄ったりのクルマを作っている気がする。このチームならでは!みたいなのがないなあ。昔のフェラーリなんて音がもの凄く良いし、チームごとにクルマのデザインもぜんぜん違う。まあトレンドはあるだろうけど。
 火花チンチン散らしてターボパワー炸裂させてグラグラ揺れながら走る当時のF1は本当に人間が走らせてるみたいな感じが画面を通じてひしひしと伝わる。
 もっとマシンもナローでワイドなボディにして何でもアリのエンジンとタイヤと装備で、もっと世界最高峰のカーレースって感じにまた戻して欲しいと思う。
 それと最近のレギュレーションは安全性うんぬん言ってるわりにはそこら編の配慮がない気がする。
 耐久性を競っているだけなようで、どうも迫力がないなあ。まあ今年はそうでも無いけど、去年はレース中にタイヤ交換が出来ないだの、エンジンを2レース使えだの、クルマ壊さないよーに、タイヤ減らないよーに、ルマン耐久レースばりの守りのレースばっかでちっとも面白くなかった。特にアメリカGPのミシュラン騒動は本当にがっかりしたレースの一つだったな。
 エンジンもV8一本ってのもどーもな。エンジンはそのメーカーや国によって違う考えで作った方がもっと見所があるのに。低コストに作るためなのかな?
 何もF1でワンメイクレースやってどーすんの?と思う。だったらみんなでヴィッツカップでもすりゃいーじゃん。クルマの差がない分ドライバーの腕が判るんじゃない?でもそんな事F1ですることじゃ無いと思う。
 我こそは一番の理論!って感じでフェラーリにはV12を作って欲しいしルノーやホンダには最強のV10を作って欲しい。
 そのうちシャシーもワンメイクになったりして(笑)みんなローラかレイナードとか。これじゃF3だな。
 
[PR]
by torrows | 2006-04-19 05:45 | F1